諏訪こども見守り隊

12月7日 諏訪市の小学校で選別のデモンストレーションに行ってきました
こども見守り隊として警察署員、地域のボランティアさんとともに子供たちの下校に同伴するというものです
全校児童150人ほどの小さな学校ですが校庭に集まった子供たちの前での選別は初めてです
さて上手にできるかな
PC074131.jpg
子供たちが出てくる前に大興奮のローウィンと服従をして落ち着かせます
子供たちが集まって選別の説明をして始めます
移行臭4つと子供たちが付けた直付けだから間違ったらだめよ~

合計4回、違う子供に匂いを付けてもらった布をちゃんと持ってきましたよ
おお~っと言う子供たちの歓声
遠くで聞こえる工事現場の音
ちょっとビビッて及び腰だったけど義務感が生まれて来たのかちゃんとできました
一緒に行ったシェパードが追及を披露
PC074152.jpg
その後は子供たちと下校します
PC074157.jpg
一緒に行ったゆずも一緒に
PC074160.jpg
最後は記念撮影してさよならしました
PC074161.jpg
こういう機会はあまりないけどいい練習になりました

コメント

非公開コメント