全日本臭気選別競技大会

4月16日本部主催の選別だけの競技会に行ってきました
会場は埼玉県の吉見
土曜日開催で次の日曜は日本チャンピオンという展覧会が開催されます

前日の夜に近くの道の駅に泊まって会場入り

P4169512.jpg

駐車場が指定されているのですが訓練所関係が会場に近く1頭しか出さない人は遠くの駐車場が割り当てられ練習場も決まっているため選別台を持って移動しなければなりません
試合の進行も見えないので大体の時間を予想していたにもかかわらず意外と進行が早くて見に行ったらあと2頭というので焦って犬を連れて来たりでバタバタでした

P4169516.jpg

35番オスのB組7頭目です

布の匂いは結構しっかりついているらしくすでにストレートも出ています


1回目


もう行きます~というのをしっかりかがせて3番で〇

2回目


往復して1番を持ってきたけど布を落としてしまい「もって」と声をかけるも拾うのを拒否
後ろを回ってしまったけど「もって!!!!」と声をかけ続け何とか受け取りました

どうやら布を落としたところが何かの匂いがあったようで(たとえばほかの犬の肛門腺のにおいとか。。。)とにかく嫌がったので焦る焦る
時間もぎりぎりでしたがなんとか〇をもらいました


3回目

 
布の匂いが結構きついのか嗅がせるのに手こずりましたが5番を持ってきて〇
ストレートでグループ入りできました


P4169529.jpg

この時点で時間はまだ9時前
2回戦は1時からというので車に戻ってのんびり
しかし私たちの駐車場は翌日の展覧会の準備が始まっており前入りする訓練所も来て練習なんかが始まり発砲音なども聞こえてきてローウィンの様子が変になりました

2回戦も予定より15分も早く始まり準備をしていくと前2頭が来ておらずテンションの変なローウィンを日向で待たせるのもどうかなと思っていると審査員から声がかかり2頭を飛ばして先にやることになりました

P4169548.jpg

はあはあが止まらないローウィンでしたが1回目は正解を持ってきました
しかし2回目は×
3回目はゼロのようで3往復してこちらを見たけどか~ちゃんが声をかけてくれないので5番を持ってきてしまい×
4回目立て直して〇
〇××〇で終わりました

終わってみると2回戦4〇が7頭、3〇が16頭いて順位決定戦が行われました
1位2位は沖縄からの子弟対決となり素晴らしい戦いでした
3〇の16頭は連続5回の作業で2回目と4回目がゼロというものでした
やっぱりゼロを正解させないと上位に食い込むことはできませんね


P4169559.jpg
終わってホッとして母ちゃんの顔をなめまわすローウィン

でもまあ初めての会場でいろいろあったけど頑張りました

コメント

非公開コメント

ラブ&ペル_リン さん

そうですよね~
こんなに広いのにもっと近くに止めさせてくれてもいいじゃんって思いますよね!
弟子がいる人はいいんです、弟子がいる人は!
それにねえ~発砲音とか「やめて~~」って感じでした
いや、メンタル弱いやつがいけないのよん(涙

No title

おお~ 
(1枚目の写真、よくわかりますよ)
微妙~に会場が遠いって嫌ですねぇ
進行わからないし、アナウンスも聞こえない
早めに様子見に行ったつもりが、慌てて戻り バタバタ支度して 又 会場へ
そして、その間に進行がずれてて帰るに帰れなかったり
荷物が多かったらまた大変ですね、息が上がるし犬の機嫌にも気使いながら・・・
ま、それも競技会の楽しい所かも(無い無い 笑)
最後の写真も良い感じ~ お疲れ様でした