2016山陰の旅 その4

朝は道の駅の広場でとりあえず~
P5171857.jpg

この道の駅、あまり情報がなくてどうしようと思っていたけど湖畔にキャンプもできる広場がありこの日は道の駅のお店も休みだったせいか人がいなかったのでわんこを遊ばせるのにはもってこいでした
夏はボートなども乗れるようなのでそれなりに人がいるかもしれませんが。。。

P5171903.jpg

P5171879.jpg
涼しくてこの方もまだ元気

道の駅をあとにいざ!出雲大社へ!!

P5171912.jpg

P5171926.jpg
参道が続きます

P5171947.jpg
拝殿の前でパチリ
あれ~?テレビでみたしめ縄よりちょっと小っちゃくない??

P5171953.jpg
ご朱印帳受付のお姉さんに尋ねるとそれは神楽殿の方なんだって~
このお姉さんチョコラブ飼ってるんだってーーーー!

出雲大社のお詣りは一般の神社と違って「二拝四拍手一拝」らしい。。。が隣の人がやってるの見てあわてて2拍付け足した(爆
そして本殿の西側からもお詣りするらしいのだ

P5171961.jpg

P5171973.jpg
ここはよろずの神様が神有月に集まった時にお泊りになる宿舎みたいなものが並んでるのだ

P5171979.jpg
神楽殿のおっきなしめ縄だよ~

P5171990.jpg
もう暑くてヘロヘロな面々。まだ10時過ぎだよ

お詣りすんでまた来た参道を戻って今度は門前を散策
日陰を選んで歩くけど、でもあつーーーい!
観光案内所でわんこも一緒に入れるお蕎麦屋さんがないか聞くとなんとか1軒テラスのお店を教えてくれました
有名なお店もリサーチしてたけどこの暑さじゃ車に残しておけないよ

P5172029.jpg
出雲に来たら割子そば
テラスの日陰でゆっくりできたしお店の人も親切でよかったね

出雲大社をあとに国の重要文化財に指定されている旧大社駅へ

P5172055.jpg
建物の中は自由に無料で見学できます
すごく立派な駅舎です

P5172065.jpg

P5172070.jpg

しばしノスタルジックな気分を味わい昨日回れなかった松江を目指して移動します


コメント

非公開コメント