2016山陰の旅 その9

倉吉を出て海岸線を東へ透き通る海を見ながらドライブ

IMG_2429.jpg

IMG_2431.jpg
どうしてこんなに美しい緑色なんだろう。。。



FullSizeRender.jpg
お昼は道の駅岩美で海鮮丼をいただきました


さらに東へ走りたどり着いたところは道の駅あまるべ
IMG_2437.jpg

IMG_2438.jpg
餘部といえば鉄橋でおなじみですが今は鉄筋コンクリートの橋に代わっていて一部当時の橋梁を残し空の道として公開されています
ワタシなぞは餘部鉄橋と聞くと「夢千代日記」。吉永小百合演じる夢千代や緑魔子演じるストリッパー、ドラマで秋吉久美子が踊る貝殻節なんかが思い出されますよ(子供でしたよ!子供)

P5192809.jpg
国道沿いの道の駅から徒歩で橋梁上の餘部駅まで行くことが出来、一部旧線路が残され旧鉄橋の上を歩く事も出来ます

暑かったけどわんこ達も頑張って登りました
無人駅ではありますが電車も来ましたよ

餘部をあとに今度はあの号泣議員で有名になっちゃった城崎温泉へ向かいました

P5192836.jpg
暑い日だったので夕方涼しくなった頃を見計らって温泉街を散策しましたがこれが大誤算
温泉客が外湯巡りをすることがここの温泉の最大のポイントなのですが宿の夕飯時間と重なりお店はほとんど休憩中で閉まっておりました

P5192838.jpg

P5192849.jpg
一番有名な外湯「一の湯」

P5192850.jpg

P5192821.jpg
この日のお風呂 駅前の「さとの湯」


食事するところもないので豊岡市内へ行き焼き鳥屋さんで食事をして道の駅くみはまSANKAIKANでおやすみなさい

コメント

非公開コメント