2016福井の旅 その4

更新が遅くなってしまいました。記事が溜まっちゃったのでサクサクいきたいトコロ、がんばります

さて、高速道路を北上し向かった先はあのソフトバンクのお父さんの実家があるという「一乗谷」
朝倉氏のお屋敷のあった所で遺構がそのまま埋まっていたところを発掘されて公開されています
日本のポンペイとも言われてるとか。。。

IMG_9948.jpg

IMG_9946.jpg

昔の街並みを復元した所もあります。人の入場料を払えばわんこもOK

IMG_9856.jpg
吉永小百合さんもここで大人の休日倶楽部の撮影したよね

IMG_9869.jpg

朝一番だったので誰もおらず気を遣わなくてよかった。雨もなんとかもちました

IMG_9883.jpg
昔の衣装を来たスタッフさんと。これらの衣装は貸してもらって着て歩く事も出来るとか。


IMG_9903.jpg
イーファちゃんいささかお疲れだけどなんとかマテで写真に納まります

IMG_9965.jpg
お堀の鯉をガンミするイーファ

遺構はこの谷全体に及んでいてゆっくり時間を取れればかなり散策できます
メインのところを見学し終わる頃に雨脚も強くなってきたのでわんこは車で待っててもらって人だけ永平寺へ行きました


永平寺

雨の日はぬれずに見学できるのでお勧めです

門前でお蕎麦を食べて永平寺をあとにし、わんこたちを遊ばせるために移動します

コメント

非公開コメント

空さん

旅行は楽しいですね~
今はわんこのお蔭で旅行が出来て感謝感謝です

ピンクちゃん無事出産できますように!

フェニックスハネムーン

オイラが若かりし頃、「遠くへ行きたい」って旅番組があって(今もやっているのかも?)
永六輔さんと中村八大さんが各地方の日本の歌を出した中に「フェニックスハネムーン」という曲があったのですが、
少し前に宮崎放送局の地域ドラマで何度もその曲が流されていました。
それを聞いて、あ~旅に行きたいなぁ~などと改めて思いましたが、ゆずママさんのページを見ていると
ホントいい人生しているなぁ~といつもうらやましくなります。
愛犬と一緒の旅・・・ちょっと無理だもんなぁ~。

ピンクのお乳がパンパンでこの頃食欲がすごいです。
道端に落ちているミミズの干物状態の奴を見つけるとパクパクやるし、
小型犬のウンチの回収が遅れるといつの間にか無くなっています、たぶん、犯人はピンクだと思われます。
おっかさんになる準備を着々としているようです。
(すべて、本能なんでしょうね。)