2016日本訓練チャンピオン@霧ヶ峰

今年もやってきました。この時期が。
日本中の警察犬訓練犬が1000頭も集まるPD最大の競技会が10月15日から17日の3日にわたり行われました
去年は記事にUPするのも嫌になってスルーしちゃったワタシ。
指導手のメンタルがめちゃくちゃ弱くてローウィンのいいところを全く出してあげられずに終わったけど今年はなんか吹っ切れたのでなんとなく気楽に出場できました

IMG_1360.jpg

そうはいっても13日から現地に出向き練習したり会場に慣らしたりはしたけどね
今年のゼッケンは28番。時間はいつも練習してる9時半から10時ごろといい感じでした
いつも一緒に練習してるユウトとJちゃんペアや、関西から遠征のイクラちゃん、ルーク、タロウのユウトの兄弟犬と一緒にワイワイ楽しみながらの参加です

まずはタロウが7番で初出場。
1回目こそ×でしたがあとはすべて○。リザーブ入賞!やるね!
そしてイクラちゃんがメスのA組13番とユウトがオスのA組16番、ほぼ同時の時刻に出場
イクラちゃんはベテランらしく落ち着いていて念願のグループ入賞!
初出場のユウトは残念ながら正解を持ってくることができませんでした
次はルーク。実は前日にアクシデントに見舞われて体が痛いママは力むことなく落ち着いた作業でなんと初出場で2回戦へ進み翌日の作業では教えていないゼロこそできませんでしたが有回答はすべて○という素晴らしい出来でした

いよいよローウィンの番。
IMG_1373.jpg
落ち着いて出すことを心がけて

1回目
しっかりかがせて送り出して持ってきた布は正解!
良し!この調子!と待っていると警戒競技のピストルの音が。。。
ローウィン一気に急降下((((;゚Д゚)))))))

IMG_1412.jpg

励まして臭いをかがせて持って来い!と送り出すもなかなか行くことが出来ず焦る指導手
それでも頑張って探しに行ってくれたけど正解は持ってこれず×

IMG_1384.jpg

3回目ダメかな~と不安だったけど持ち直して○
IMG_1389.jpg

4回目またしても待ってる間にピストル音が!
今度はすんなり出たけど1番をパク取りして帰ってきましたよー

IMG_1419.jpg

ありゃりゃ。。。〇×○×という結果に。
はあ~溜息

IMG_1437.jpg
かあちゃんごめんなって。

敵は警戒会場に有りってか!?
これを克服しない限りは上は望めないって事か。。。
う~~ん。

とまあ今年もガウンはもらえなかったねぇ。。。
でも楽しい仲間と応援しあいながら楽しく参加できてよかったね
また来年頑張ろう!って克服できるのか!?発砲音!!!


コメント

非公開コメント

ラブ&ペル_リンさん

まったくね!発砲音がダメって矯正が難しいよってベテラン訓練士さんにも言われました
やっぱりそれに泣いた飼い主さんも他にもいました
あ~メンタル弱い!!
霧ヶ峰に出る意味あるのって娘にきつく言われた~
でもオリンピックみたいなもんだし。。。
その時の風向きで全く聞こえない時もあるんだよね、運だのみ(笑
またがんばります~

No title

お疲れ様~
やっとUPの順番が回ってきました(笑)
どうだったのかなぁ?って
ローウィンビックリした? 残念
昔、大阪でFCIがあって 服従会場と通路を挟んで警戒をやってて
みんな「厳しいなぁ」と言ってましたよ  タイミングも悪かったですね
雨や濃霧も克服課題か・・・
ちなみに、リンは小さな水たまりでも“伏せ”できません(汗)
良い環境ばっかりで練習しても駄目という事でしょうか

最後の写真 可愛い