長野県嘱託犬審査会2016

日本チャンピオンから1週間
同じ霧ヶ峰で県の嘱託審査会がありました
12月に12歳になるゆずは今年はもう受験せずローウィンとルノだけの受験です

日チャンが終わってからの練習はゼロ中心に行いました
どうしたらゼロがうまくいくかいろいろ試した結果自分の匂いを上漬けすると成功率が上がることに気づきました

今年選別の試験を受けるのは6頭
しかも選別のみの受験は2頭だけ、他は追及での合格を目指します
毎年の事ですが選別はゼロが出来なければ合格はありません
追及は犬の意欲などが重視され合格率は高いのに選別だけでの受験で受かった犬はいません
ローウィンも追及を入れてそれなりの作業をすれば合格するかもしれませんが奴の性格上、実働には向いていないと思います
実際の作業もできないのに実働に出るなんて自分的には絶対に許せません
なので選別1本でいくと決めました


IMG_2567.jpg

4日前から袋の中で熟成された靴下入りの布
本臭も1回ごとに違う匂いになりそのためゼロの時に新しい臭いの布を持ってくるという落とし穴があります

前の2頭があえなく撃沈していく中ローウィンの番となりました
1回目2回目危なげなく正解を持ってきました
となると3回目がゼロな訳です
ここで必殺お受験テクニック!自分の匂いをこれでもかと付けてかがせて台に送り出しました
1番から順番に5番までしっかりすべての布の匂いを1往復半かいで何も取らずに帰ってきました
これには審査員も苦笑い
4回目も無事正解を持ってきて4○で終了しました

この方法でよかったかどうか、審査員にどう映ったかはわかりません
指導手態度25点のうちに減点があるかもしれないのです
とにかく合格したいその一心です
まだ合格通知が来ないので合格したかどうかはわかりませんが結局この日4〇を持ってきたのはローウィンだけでした

IMG_2572.jpg


さて次はルノの追及です

こちらには30頭ほどがエントリー
前の2頭がイマ3つくらいの出来だったのでルノが素晴らしく良い出来に見えましたよ

IMG_2584.jpg

IMG_2588.jpg

こちらは間違いなく合格できたと思います

コメント

非公開コメント

空さん

合否は時の運
でも合格したい!
でもだめかも。。。

訓練は毎日毎日。。。かなり根気がいりますね~

合格間違いなし

すごいですね、
どうやったら教えられるのか、
根気が必要なんでしょうね。
オイラには絶対無理なので
はなから諦めています。
2頭の嘱託ワンコの活躍!
期待しています。

No title

4月に行われた全日本選別では決勝戦は5回中2回ゼロでした
以前に行った京都の大会ではサドンデスの壮絶な試合で1回目がゼロだったこともあります
いつそうなっても正しい答えを導き出せればいいですね

ローウィンのビビりな性格では捜索活動は難しいです
選別を極めます!

No title

競技会と違って実働への通過点と捉えられているのは
立派で、捜して頂く側としては大変有難い事だと思います

日チャンの選別Chの先生に聞いた話ですが、普段の練習でも
必ずゼロを入れているそうですが、決戦では2回あったそうです
指導手もまさかと思われたそうですよ

頑張れラブラドール