モモ11歳になりました

楽しいクリスマスすごしてますか~

IMG_7736.jpg

IMG_3180.jpg

ことしもお気に入りのプチラパンさんのケーキをいただきました

昨日12月23日はモモの11回目の誕生日でした
なんとか元気に迎えられたと言いたいところですが11月にイーファがいたずらして出した布団の綿を食べて具合が悪くなってました
11日に一度嘔吐したのですがその時はうんPに大量の綿が出て食べたことが発覚
さらに18日に嘔吐とげりPでかかりつけのお世話になりそのまま1日入院しました
その夜に大量の水便をして翌日バリウム検査を受けたけどすでに大腸まで行ってた大量の綿は翌日45センチもの長さで出てきました
それから食欲もなくなって点滴のお世話になったりオムツ生活になったりしていました
このまま介護生活かとも思っていましたが徐々に食欲も戻り今は普通に食べれるようになりました
犬というのは雰囲気をちゃんと読むらしく具合が悪くて寝ているモモにはイーファは絡みにいきません
そして徐々に良くなってくると少しくっついて寝たりします


元気になったモモですが検査の結果初期の腎不全とわかりました
今はまだ特に治療が必要な訳ではありませんが食事に気を付けながら生活しています

そんなモモのためのお祝いケーキはサーモンの寒天寄せ
土台はリン含有量が少ないポテトです

IMG_3176.jpg

写真撮るよ~っていうと神妙な顔になっちゃうね

IMG_3179.jpg


腎不全はよくなる病気ではないけれど気を付けながら生活すれば進行を遅らせることもできるはず
ゆっくりゆっくり生活して行こうね




コメント

非公開コメント

Re: ラブ&ペル_リン さん

シニアは何がきっかけで悪くなるかわかりませんね
まったくいやしいからこんな目に会うんだけど全く食事が出来なくて唯一食べたのはサツマイモ
何とか回復してよかったです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モモさん 誕生日おめでとう
って 18日も含めて大変だったんだ(汗)
一週間以上も調子が悪かった様子 すっきりしてよかったねぇ 
父ちゃんも同じ様な年でゴムボールを誤飲させた経験あります
今更 開腹させたくないし・・・  出て、感動しましたよ

傍若無人な人も配慮しましたか
まだまだ指導係、大変ですが頑張ってもらいましょう(笑)