イーファ修行に出る

イーファは12月24日で8か月になりました
からだはもうほぼ成犬の大きさ 体重は23キロ程です
12月29日には初めてのヒートが来ておパンツ生活になりました
そんなイーファですが1月7日から訓練士さんのもとで預託訓練をすることになりました
冬、日中の気温もマイナスのこの軽井沢で訓練するのは飼い主の心が折れることも多々あり一番吸収するこの時期をぐーたら過ごしていいものか。
そんな思いもあり預託に出してもいいかなと思う訓練士さんがいた事もありで決心しました
ローウィンは自分でコツコツやって来たけど果てしなく時間がかかるしねえ

IMG_0280.jpg
訓練士さんのもとで初めてイーファを引いてもらいました

IMG_0286.jpg
やっぱりプロは違うよねぇ

一緒に行ったローウィンも訓練させてもらいました
IMG_0348.jpg

プロの感想を聞く貴重な時間

JKCの競技会で選別を頑張ってるシュナちゃんの練習も見せてもらいました
IMG_0361.jpg

いつもはやらない布以外の物品の選別をやらせてもらいました

IMG_0367.jpg

ビニール袋(自臭)
1回目は「えー?なにこれ?無いよ~」って帰って来たけどコツを教えてもらったらちゃんとビニール袋も咥えてくることが出来ました

IMG_0387.jpg


IMG_0357.jpg
にーちゃんが訓練してるのをふてくされながら見てるイーファ


今度は紙の封筒

IMG_0403.jpg
さっき教わった通りにやったら難なく持ってきました
そしてなぜか楽しそう
こうやってたまには違う事をやることでモチベーションも上がって選別が楽しくなるんだねぇ。それ大事。


IMG_0427.jpg
イーファはこれから服従に加え、追及や選別も教えてもらってなにが一番合うのか見てもらいます

面会はいつでもできるけど家に帰って来るのはたぶん6月かなあ。。。

大好きなお兄ちゃんと思いっきり遊べーーーーーー

IMG_0526.jpg

IMG_0539.jpg

IMG_0569.jpg

少しずつ成長するイーファを見るのが楽しみです


コメント

非公開コメント

空さん

子犬はいろんなことを見て覚えます
お母さんだったり兄弟だったり。。。
だから早くに話すと問題犬になると言われています
ミルダンさんちにはお手本となる大人がいるのできっと良い子になりますね

子犬たちが日々成長

3頭を同時に教えるのは大変だと思っていたけれど、
ひとりにスワレを教えていると横で見ていて
別の子がスワッタリして
スワッタ子にご褒美をやると
自分も欲しくて真似したりするようです。
(偶然かもしれませんが、子犬の躾けは偶然の産物かも)
新しい飼い主さんに行って褒められるように頑張ります。

空さん

イーファは高等訓練を受けるため訓練士さんのところへ行きました
きっといい結果がついてくると思います
黒ラブちゃん飼い主候補が出てよかったですね
かわいいからきっといい家族が出来ますね

訓練

そうかぁ専門に頼むという手もありですね、
でも、お金はないし、まずまず、オイラには時間はあるんだから、
基本の躾けぐらいはオイラがやらないと・・と思っています。
ようやく3ケージ確保して、3子犬の部屋が決まりました。
これから譲渡先探しと躾けの毎日が始まりそうです。
ペットホテルは開店休業かな。(笑)

ラブ&ペル_リン さん

なかなか良い訓練士さん見当たらなくて出張は無理でした
えいやー!と思い切りました
きっと良い結果になると信じています
どこかの競技会で会えるよ~
母の修行もせねば(笑

No title

こんばんは~
半年の預託ですか・・・行っちゃいましたか・・・寂しいなぁ
でも、いい訓練士さんが見つかって良かったですね
リンは出張訓練です 
自分でやろうと思ったけど時間と達成度合いが違うのでお願いしました
ペルは自分で教えたのですが、内容より悪い癖も教える事に気付いて・・・
何より、叱った後のフォローが自信なくて良い所取りにしたいとお願いしました
でも、訓練したらリヤカーが車になっただけで、運転手次第で走りは変わる。
その部分は先生やリンにも教えてもらいながら、扱い方を試行錯誤しました
この秋には馴致を兼ねた競技会に出るのかな(良いタイミングじゃないですか)
成長が楽しみ楽しみ  何処かで会いたいなぁ