思わぬ事態に・・・

ゆずのドッグラン禁止命令のあと毎日散歩に行くことになりました

朝は犬の世話で大忙し。

お預かりのワンコもいると遊ばせるのに何度もドッグランを行ったり来たり

そしてそのあとゆずの散歩に出かけます





今月の4日にモモの避妊手術に踏み切りました
ずっと駒パパが反対していたのですが駒子の出産も終わりもうこれ以上出産させることは無いし
モモはホルモンが結構出てるようで当の駒子は全然母性本能が無いようなのにそれ以上にモモは育児に精を出して
未だにおっぱいを絞ると出たりしてこのままでは乳がんや乳腺炎の可能性もあるので説得してやることになりました



しかし術後の経過が悪く出血が止まらず翌日にまた再手術で開腹することになってしまいました
幸い出血も収まったのでゆずと散歩に行っていました

P1080131.jpg


傷口が多少大きくなったものの少しずつ元気になってくると思っていました

抜け毛がひどくてたまらないのでファーミネーターで取ったり

P1080135.jpg



でも昨日から尻尾が上がらなくなりました

食欲が戻ってるにも関わらず痩せてきたし

P1080132.jpg


心配になって違う病院にセカンドオピニオンに行ってきました

症状を話し血液検査とレントゲンを撮ってもらいました



血液検査の結果はやはり貧血があるとのこと

アルブミンの値がかなり低いこと

出血が多かった分をまだ身体が新しい血液を作るところまでいってないらしい

でもこれは今後食事などで改善されると思います




そして尻尾の状態ですが椎間板の下あたりにちょっと気になる影がありました
それが何なのかまではレントゲンではわかりません
術後抗生剤を飲んでいるので感染によるものではないようですがそれがあるせいで尻尾の付け根が変に曲がっています
「馬尾症候群」なんて病名をもらってきました

取り合えずレーザー治療と非ステロイド系のお薬と抗生剤を服用して様子を見ることになりました
それでだめなようならステロイドの服用になるようです


尻尾の件は今回の避妊手術とは関係ないようですが急にそうなったのか、元々あったものが今回悪さしたものかはわかりません

もともとすごく元気のいい子なので垂れさがった尻尾はなんだか切なくなります
避妊手術に踏み切ったことや術後の再開腹は判断的に間違っていなかったと言ってもらい少しは気が楽になりました


わんこは喋れません
飼い主が注意してやらなければ。

痛い思いをさせてごめんね



という訳で今日からモモだけ特別食
レバー付きのフードです


たまには病気になるのもいいかな・・・・・



コメント

非公開コメント

あるパパさん

ありがとうございます
もう完全復活近し!
いや、それ以上にパワフル~~(汗)

心配ですね…

モモ大丈夫ですか?心配ですね。早く良くなることを祈っております。

anlaymamaさん

いつもと違うって心配です
でももうほぼ復活~~
で、家族からはもうちょっと病気の方がおとなしくてよかったんじゃないかって声までも・・・

ゆずはねぇ・・・・
一生治らないと思う・・・この脱走癖

どこか安心して遊ばせられるところってないかしらね
ちょっと飼い主的にも不憫だわ

billmonさん

セカンドオピニオンを受けた病院の先生はラブくらいになると結構簡単な避妊手術も神経を使うそうです
大型犬は何にせよ大変です

ゆず・・・・
電流も考えた(笑)
首につける電流の奴も考えた(笑)

で、一番の安全策が遊ばせない事
でもこれって犬も飼い主もストレスたまるわ~~

imoanさん

ご心配おかけして・・・

でももうほぼ復活です!
薬が効いたかレーザーが良かったのか尻尾はほぼ元通り
後は美味しいもん食べて楽しく過ごすことかな
ありがとう

No title

ももちゃん・・・(涙
あんなに元気なバウバウっ子なのに・・・
昨日sanaeさんと偶然にも避妊手術の重要性とかの話ししてたんですよ。
しゃべれないだけに飼い主の責任って重いですよね。

ももちゃんもだけど、ゆずママも体に気を付けてくださいね。

No title

不妊手術は、やるなら早い方がいいみたいですよね。
その後、ももちゃんは回復したかな?

一方・・・ ゆずっ!!
ま~た、飛び出したってか?
フェンスは改良しないと、同じ事が繰り返されるでしょうね。
この際、一番上に、、、電気流したらどや?
パシ~って!

No title

心配ですね。
早く元気になりますように。

ねんねさん

ご心配ありがとうございます
そういえばロトちゃんも出血が多かったんですね
避妊手術は早い方がいいと言いますが子宮の周りに結構脂肪が付いていて止血がうまくいかなかったようなんです
これ以上遅かったらやっぱりもっと大変だったとおもいます

biwaさん

尻尾は神経が集まってるんですね
垂れさがってるとちょっと滑稽に見えます
今日はだいぶ良くなってドッグランを爆走してました
ご心配おかけしました

ザックママさん

ご心配おかけしました
今日になって尻尾はほぼ元通りになっています
レーザーが効いたのかしら
とにかく元気だけが取りえのラブですから元気が無いと心配です
モカちゃんは元気いっぱいでいいね

No title

モモちゃん心配ですね・・・。
ホント、犬は喋れない・・・だからこそ、シッポは感情を表現してくれる大事なものなのに。
モモちゃんがんばれ。
早く良くなりますように、祈ってます。

No title

ももちゃん、大変ですねぇ。
「馬尾症候群」なんて、ややこしい病名!
ラブの尻尾ブンブンがないのは、ほんとに哀しいです。

ユズが何も食べなくなった時、「一言でいいいから、喋って欲しい」と、本当に思いました。

うーーんとご馳走、あげて下さいね。

No title

ゆずまま大丈夫ですかぁ?
心配ですね…。
ほんと犬は喋れないだけにどうしていいのやら…、こちらが不安になったりしますよねぇ。
早く元気になって元の尻尾フリフリで遊べますように。
モモちゃんがんばれー!