長野県嘱託犬競技会 選別ローウィン編

6月11日 長野県の嘱託犬だけの競技会に行ってきました
嘱託犬とこれから嘱託を目指す犬が出る事が出来る競技会です
今年はPDの競技会に出てる犬も増えて選別11頭、追及30頭で行われました
去年と一昨年はローウィンが選別で2連覇。
しかし今年は強豪も出てるよ。3連覇できるの~?

そしてこの大会の前日、訓練に出ていたイーファも帰ってきました
この大会に出ないと嘱託の試験を受けられない決まりらしいので。
イーファは初めての競技会でしかも私とのペア。はてさてうまくいくのかな。。。


まずはローウィンの選別です

IMG_7539.jpg

今日の匂いはかなり濃いよ
案の定布を足元で吐く。そして持たない
最近はこのパターンが多くて。。。
くさいから持たないのか気まぐれなのか。。。困ったもんだよ

IMG_7348.jpg

IMG_7362.jpg

それでも3○で1回戦は無事終了。
去年まではローウィンと競る相手がいなかったけど今年はあと2頭3○持ってきたので2回戦ありました
2回戦は1頭ずつ1回ずつ選別してサドンデス戦
1回ごとにリンクを出るので犬のモチベーションを保つのが大変
どの犬も3回まで〇を持ってきました
4回目はゼロ。どの犬も×
例年の事を考えるとここまで長引くことがなかったせいで布が無くなるというアクシデントもあり急遽その場にいた人の手の匂いを付けた布を使うという有様
5回目ローウィンともう1頭が×で黒ラブちゃんが優勝しました
そしてそのまま2位3位の順位決定戦
ローウィンはもう嫌気がさしてきて嫌々選別台まで行くという態度で結局3位でした
犬のモチベーションをいつでもどんな状況でも保つって難しい
訓練の方法も見直さないといけないね~

コメント

非公開コメント

ラブ&ペル_リン さん

ありがとうございます
そうなんですよ~布はとってもアバウトですよ~
だいたい運営の人が「無臭の布無い??」ってあわててましたからもしかしたら臭いはバラバラですねえ
本臭と台の匂いが違ってたりして(笑
でも集中力がある犬の勝ちですからもっと修行しなくちゃね

No title

ローウィンお疲れ様~
そして3位おめでとう、頑張ったね
以前匂い付け手伝った時、ナイロン袋の中で保管して(蒸らす?醗酵?腐敗?)
匂いを均一化してから使うって聞いた事あるけど・・・
その場にいた人の手の匂いをそのまま使うってどうなんだろう?
一枚毎に匂いの品質?が一定ではない様な気がするけど・・・
モチベーション維持ってほんと、難しいですね