嘱託犬任命式

今日は所轄の警察署で長野県嘱託犬任命式が行われました

今年から晴れて警察犬になったモモ、初めての任命式です




駒子とゆずには去年娘が服を買ってくれました

ちょっとおちゃらけているかなとも思ったのですがせっかくなので着ていくことに。

モモはまさか合格するとは思わなかったのでハダカです(笑)




P1080462.jpg


いつものように任命式はさっさと終わりましたが今回はテレビ信州、長野毎日新聞、そして地元の軽井沢新聞社が取材に来ていました

一つの所轄に3頭の警察犬がいるのは初めてだそうでましてや1家族で3頭持っている人がいなかったようです
(訓練所ではなく個人でということが話題性があるらしい)


P1080468.jpg


囲まれて取材される

こういう時駒パパは全く喋りません
(まあ、余計な事ばかりいうのでそれはそれで良し。)


どういう風にデフォルメされるのかちょっと怖いですが楽しみでもありますね

早速夕方の情報番組で放送されるらしいのでDVDをセットして楽しみに待っています




P1080472.jpg

とにかく今年1年出動でき、少しでも実績があげられるよう頑張りたいと思います



コメント

非公開コメント

チムパパさん

チムニーも今からやれば十分間に合いますよ
どうですか~
血統はいいんだから

はなケンママさん

はい!しっかり厚塗りで行きました!!


はなちゃんはとってもお利口さんだし
うちのぶっ飛びはそれはそれは大変なんですよ
とほほなことばっかりしてます

ロックパパさん

犬は不出来でも貢献度だけは人一倍(爆)

ロックJr.で嘱託取れる日はいつになるか・・・
ルノちゃ~~ん。頑張らないと。

ロック君なら追及も行けそうですね
まだまだ引退するには早いですよ

ひなたさん

はじめまして
ようこそお越しくださいました

警察犬には直轄と嘱託というのがありまして長野県は一般の愛好家から嘱託犬を委託しています
不明者などの家族から捜査の依頼が警察署にあると嘱託犬の家に電話があり出動します
指導手は飼い主で犬は自分の飼い犬と決まっています(訓練所は別ですが)
現場に出向くと不明者の所持品などから元臭となるものを使って捜索します

周囲ににおいが残っていなければすぐに終わりにする時もありますし何時間も山中を捜索する時もあります

犬は残っているにおいを探すのですが指導手が犬の状態を見ながらにおいを取っているか否か判断しなくてはいけません

それにはやはり経験がものを言うと思います

こんな感じでおわかりでしょうか?

biwaさん

モモは去年落ちてるしいつものモモをみてると合格したのが夢のようです
駒パパの喜びはひとしおです

まあ3頭いても出る人は二人ですからね~

あるパパさん

ありがとうございます

ゆずたちが優秀な訳ではなく毎日のコツコツとした訓練のたまものなんです
どんなワンコだってできるんですよ
何かにチャレンジしてみてください

No title

かっこいいですねぇ。
ご苦労様です(敬礼)

No title

おめでとういございます。。
素晴らしいですよね、我が家のラブと同じ犬種とは思えない・・・
飼い主が違うんだけど(笑)
でっ! 主役はいぬだけど、ゆずままもバッチリお化粧していきましたか?

改めまして・・・

おめでとうございます。
3頭の指導手で貢献度も抜群です。
来年はいったい何頭???またTVに出演か???^^v

今日も追及遊びしてきました。
面白すぎてはまっています。
2部追及デビューしてみようかな?なんて思ったりする今日この頃です^^

はじめまして

ひっそり見てるひなたと申します^^

このたびはおめでとうございます!

・・・で、突然質問ですいません
どんな時にどんな風に出動してどんな事をするのですか?
読んでたらめちゃめちゃ気になってしまって…^^;
お暇な時に簡単に教えてください♪

No title

ほんと凄いことです!
ゆずママ家に3頭の警察犬!
全国ネットで放映して欲しいですよ!
もう「!マーク」ばっかり!

で、ゆずママさんまで「お髭」生やしたの?

すばらしい!

とてもすばらしいじゃないですか!こういうのみるとうちもますます警察犬だとかいろいろとまねごとだけでも訓練したいなと…でも、今はそんな余裕はないんですよね。ちびに手がかからなくなったらチャレンジしてみたいもんです。

おめでとうございます!