雪が積もったよ

もう今年は降らないのかな~と思っていたら「上雪」

長野では春近くの湿った雪をそう呼ぶらしい

昨夜から20センチくらい降ったかな


朝はもちろんドッグランではじける





P1080757.jpg



P1080760.jpg




P1080753.jpg




P1080764.jpg





でも日中はお日様が暖かく雪自体も湿っていたため明日にはぐちゃぐちゃになりそうです








ところで昨夜久しぶりに犬どもの体重を量ってみた

息子がよろよろと1頭ずつ抱きかかえながら体重計に乗る




ゆず   20.2キロ
駒子   30.8キロ
モモ   29.6キロ
おとぎ  6キロ
ルノ   29キロ
ローウィン   28キロ 




なんと大人たち全員体重減!!(おとぎですら!)
子犬たちも思ったより増えていない





う~~ん。



あわてていつものフードカップ1杯の重さを計量


あれ??思ったより少ないぞ



今我が家ではニュートロナチュラルチョイスラム&ライスをあげてる 
トリミングショップの関係で代理店契約を結んでおり安く入手できるから

以前のアイムスよりフード自体の重さが無かった
アイムスならゆずはカップ1杯一日400グラムだった

でもヤギミルクをあげていて25キロまで太ってしまってフードを少し少なくした
もともとカップ1杯の目方が少なかったからやせちゃったんだ

うちの子たちは運動が多いから一日1400キロカロリーが目安

どうもみんな少なかったみたい(汗)

いままでどんなにダイエットさせてもいまいち締まらなかった駒子はとってもいい感じにくびれてる
知らず知らずにダイエットさせてたようです

フードって時々仕様が変わるのでたまには計量した方がいいみたいです(実感)



コメント

非公開コメント

つくぱぱさん

いらっしゃいませ~~
我が家はわんまみれでてんやわんやですよ
つくちゃんすっごくかわいいですね
これからもどうぞよろしくです

こんにちは!

先日はありがとうございました(笑)。
ラブ5頭に1ジャックってv-12
わが家は1ラブだけでもてんやワンやなのに(汗)。
しかも警察犬にまで、凄すぎです。

雪、いいなあ~

ミルダンの空さん

ミルダンファミリーは写真からするとショータイプのがっちりしたラブちゃん達のようですね
うちも本当はショー系なのですが父親に似て背の高いラブになったようです

今年は雪が多いようで日本海側は大変な降りになってますね
今日はこちらも吹雪き
でも犬たちは変わらずボールを追いかけます
付き合う人が大変です

No title

みんなスタイル良くて格好いいですよね~。
ウチはずんぐりむっくりばかりです。
(飼い主の親子も含めて・・・)
30キロって結構重いですよね。
オイラの体重に比べりゃぁなんてことないけど・・・(汗)
海岸散歩は4日も休んでいるけど
代わりに庭で思い切り走っています。
それにしても何度も何度も
よくボール追いかけて走るものです。

はなケンママさん

ケントくん固まっちゃうかな
ぱらりら~~って楽しそうに走るかも。

軽井沢でもバセンジーを飼ってる人がいるみたいです
1度目撃しました
寒いかな・・・

No title

一度でいいからこんな雪の中を走らせたい・・・
ケントは無理かも(笑)

じんべさん

我が家のラブどもは野生児そのものですね
筋肉が落ちることは考えなくてもいいみたい
都会のわんちゃんのように頭は使わないのですよ(笑)

フードの微妙な量で結構かわりますよ
よくダイエットができないとおっしゃる飼い主さんがいますがカロリーを計算してみると食べさせ過ぎが多いです

No title

雪のドッグランを激走・・・・・く~っ、気持ちよさそう。
フードの量のちょっとの差で、ダイエットできるんですね。
やっぱり計量しなくちゃいけないんですね。

これだけ運動量がキープできると、
筋肉が落ちる~とか心配する必要はなさそうで、
本当に羨ましいです。

billmonさん

最近は昔の降り方とちょっと違います
早くから上雪が降りますね
温暖化のせいでしょうか


ゆずに100点ありがとうございます(爆)
昨日も迷子犬が来た時に飛びだそうとしました
アブナイアブナイ
当分リードははずせません(涙)

biwaさん

我が家は1ヵ月に60キロのフードを平らげます
ちいさいワンコのご飯の量に!します

ゆずのベスト体重は23キロ
ちょっと痩せすぎました

No title

そちらは、関東方面で降る時に積もりますね。
北信の降り方とは違うんですよね。

自宅のドッグランをリードを付けて走る
警察犬ゆずちゃんに・・・・100点!(爆)

No title

ゆずちゃんが、20Kにびっくり!
フードの種類によって、えらい差があるおですね。

我が家のネコ達、スプーンです(花梨二匙・藍一匙半)。
後は寒天(野菜の煮汁で作る)ジャコ4匹。
どっさり食べていたユズが居なくなって、フード買うのも、軽いですよ。