ゆず、解放

去年の11月の終わりにゆずがドッグランを脱走しちょっとしたご近所トラブルがありました

近所でもちょっとくせのあるお宅のワンコのところに行ってしまってそこの飼い主が竹刀をもって怒鳴りこんで来るということがあったのです

まあそのお宅は犬の飼い方はちょっと問題があり保健所の指導もたびたび受けているのですがこの時ばかりはとえらい剣幕で「今度来たらぶっ殺す!」と言われていました

そういうわけでそれ以来ゆずはドッグランでもロングリード着用となった訳です


ロングリードをつけている時は万が一飛び出すと制裁としてチョークチェーンが食い込むことになっていました

ロングリードは20メートルあるのですがドッグランの端から端まで走るとちょっと真ん中にもっている人がいてもピーンと張る状態

走ってる時に他の犬にリードを踏まれるとチェーンがかかってしまうというゆずにとってはとっても楽しくない状態でした

でもぶっ殺されるよりはましだとは思うものの不憫でなりませんでした






でも。


ジャーン!!

P1080986.jpg



フェンスをかさ上げしました~!!




今朝は暖かくドッグランはぬかるんでいましたがゆずもロングリードなしで遊べました


P1090007.jpg


P1090001.jpg


P1090003.jpg


P1090006.jpg


P1080962.jpg


P1080973.jpg


どろんこになりながらも満面の笑顔のゆず

見ているこちらもうれしくなってしまいました

多少の出費は痛いけれどこうして楽しそうなゆずの顔を見れるようになって本当によかった



コメント

非公開コメント

ミルダンの空さん

うちの場合ゆずだけが脱走した時いなくなっちゃうんです
他の子ならたとえ脱走しても遠くにはいかないのでここまで立派なものにする必要はありません

時々ゆずはラブじゃなくてポインターかなんかじゃないかと思う時があります・・・

No title

ゆずちゃん本当に良い笑顔ですねぇ~。
それに立派なフェンスで本格的です。
ウチの網の囲いとはえらい違いです。
ウチのは4頭でいっせいに突撃したら
間違いなく壊れます。
幸いなことに先日うっかりして
ゲートを閉めるのを忘れて庭に出したのに
みんなそこが閉まっているかのように
囲いの中で遊んでいました。
理性が働いているときは大丈夫なんだけど
これが一度スイッチが入るとダメなんですよね。
暖かくなったらもう少し丈夫な囲いにしようと思います。

billmonさん

実物を見ていただけないので誤解もあるかと思います
増設したフェンスは針金のようなもので出来ていますが柔らかいです
飛びかかっても針金が曲がると思われます
それに飛びださなくなったからと言ってもドッグランでは人は必ずおります
ゆずの一瞬の動作に対応できるだけのもので良いのです

夏に亡くなったそらの事覚えてますか?
雷嫌いで脱走しないようにチェーンをいつもつけていましたが地上10メートルのテラスを飛び落ちたことがありました
つないでいるワンコはよくこういうことがあるそうです
かといって離していても飛び出して交通事故の危険性があります
習性とはこういうものなのでしょうね
防ぎようがない事もあるのです

はなケンママさん

はい!!
よかったで~す

No title

どうしても、気になったので敢えて書き込みさせてもらいました。
御理解のほどを~。

以前、「むつごろうファミリー」のところのシベリアン・ハスキーがフェンスを越えようとして、首輪か何かがフェンスに引っかかって首つり状態で死んでしまいました。以前から、ゆずの事を見るたびにその事を思い出していました。
だから、敢えて書き込みさせてもらいました。事故は一瞬です。。。。

アール・ママの実家にはそのハスキーの子孫が来ていました。

No title

笑顔最高!!

biwaさん

もっと早く作ってあげたかった
この数カ月ゆずはとってもつまらなそうにしていましたから
これからどんどん暖かくなるしまたどんどん走らせてあげられます

terulinさん

久しぶりに見た笑顔です
飼い主もうれしいです

まあ世の中にはいろんな人がおりますわ

billmonさん

相変わらずの辛口コメントありがとです(笑)

返し。考えたんですよ
でも今のフェンスにつけるにはいろいろ細工が必要で見積もり取ったら目ん玉が飛び出るくらいの金額になりました
自分で柱を曲げて・・・とも思ったんですが曲げたところから鋼材がさびてしまうってことで却下になり・・・
結局高くすることで妥協したのです
これでも2m50あります

ゆずは何が何でも飛ぶ訳ではなくちゃんと目測しています
だから出るところは決まっていました
跳び箱を飛ぶようにフェンスの上に手をかけて土手に飛び下ります
このフェンスがあることで既存のフェンスの上部には手をつけなくなります
よじ登ったりはしないのでこれで十分だと思うのですが・・・

まあバカな犬を飼ってみると分かることです
アールちゃんは絶対にしないですもんね


> フェンス高くしたんですね。
> ゆずは、必ず再チャレンジするように思います。その時、この隙間の多いフェンスがちょっと気になります。。。
>
> 逆勾配(かえし)をつけた方が良かったかも知れませんね。今更ですが。
> 暫くというか、様子を見ていた方がいいように思えます。余計な心配でご迷惑かも知れませんが、気になりましたもので。
>
> 皆、嬉しそうに走ってますね~(喜) 家畜の群れみた~い(笑)。

みかちゅーさん

ワタシも久しぶりに見て思わず涙が・・・
これでダメなら電流ね(笑)


imoanさん

ゆずは自業自得なんですけどね・・・
どんな馬鹿な犬でもうれしそうにしてくれるのが飼い主の幸せです

No title

ワォーッ!ゆずちゃん、ほんと嬉しそう♪
ニッコニコで走っていますね。良かった!

No title

ゆずちゃん楽しそう
笑顔満開ですね^^v

竹刀もって殴りこんでくるご近所さん恐すぎ^^:

散財もこの笑顔みたら
やってよかった~~♪って思えますね^^v

No title

フェンス高くしたんですね。
ゆずは、必ず再チャレンジするように思います。その時、この隙間の多いフェンスがちょっと気になります。。。

逆勾配(かえし)をつけた方が良かったかも知れませんね。今更ですが。
暫くというか、様子を見ていた方がいいように思えます。余計な心配でご迷惑かも知れませんが、気になりましたもので。

皆、嬉しそうに走ってますね~(喜) 家畜の群れみた~い(笑)。

No title

こんな嬉しそうなゆずちゃんは久々な気がしますよ!
いい笑顔ですね
活き活きしています♪
ゆずママさん、散財した甲斐がありましたねv-221
で、まさか電流とおってませんよね!?v-8

No title

ゆずちゃん、災難でしたね。
走り回れるようになって嬉しいだろうな~。