お雛様

まずはじめにこれまでにメールフォームからメールをくださった方々にお詫び申し上げます

実はこのブログを立ち上げて覚書にしていた時に使っていたメールボックスを最近開けたことがありませんでした
昨日何気なく開けて数通のメールが来ていることに気づきあわてました

すぐにいま使ってるメールアドレスに変更しました

今さらお返事するのもはばかれる内容なのでこの場を借りてお詫びいたします

今後はそういう事の無いように気をつけます

ごめんなさい

















さて。

もう3月になりましたね

そして3日はお雛祭り

昨日やっとお雛様を出しました(遅っ!!)






P1090042.jpg




でもね

いつもなら客間の床の間に飾られるお雛様

めったに行かない部屋なので飾ってることすら忘れる有様で・・・・







んで。


今年は思い切ってこんなところに飾ってみました~~~~~
















P1090047.jpg




バリケンの上。





ここならみんながいるから一番いいんじゃない?










このお雛様ももう20回めのひな祭りを迎えました
(その間数回出さず終い)


亡くなった母が買ってくれたもの

娘の娘ということで力が入ってたよね

嫁ぎ先のお姑さんより先に~~って奮発してくれたもんね

これからも大事に飾っていきたいですね

(こんなところに飾られてるって怒るかな・・・)





コメント

非公開コメント

biwaさん

そうそう。3日を過ぎたら即効片づけないと嫁に行けないって言われてますよね
うちは嫁に行きそうにありませ~ん

このお雛様
亡くなった母が奮発してくれました
大阪の「まっちゃまち」まで買いに行ったようですよ(笑)
関西人なら分かりますよね、人形の町


今年は仕事が立て込んでひな祭りは何もしませんでした
もうくたびれちゃって(笑)
お雛様もぼちぼち片付けます

imoanさん

毎年imoanさんのお雛様を見て「出さねば!」と思います

これは京雛だからかお顔がやさしいです
関東と関西ではお雛様とお内裏様の並びが逆だそうです

みかちゅーさん

ワタシも子供のころにもってた記憶がありません
だから母も孫に奮発したんでしょうね

五月人形もこの位置に決まりか~!


Kenさん

うちはいつも焦って出します
そしていつまでも飾ってあったりします
どうも嫁に行きそうにありません

モカママさん

意外や意外。
わんこどもは全く興味を示しません
お雛様は無事ですよ

今日にかぎって仕事が立て込みお雛祭りのごちそうはありませんでした
まあこんなものです

No title

ワォー!素晴らしいお雛様ですねぇ!上等ですねぇ!
それが、バリケンの上!!ちょっとびっくり!!!
でもおとぎちゃんが、おすましでダウンしてるって、「絵」になりますよ♪

関西では、3月3日にひな祭りをしたら、さっさと片付けます(行き遅れないように)・・・・。我が家は、もう関係ないのに「もう片付けたら」と言うユズパパ(笑)
お嬢ちゃんがいらっしゃるので、楽しいひな祭りだった事でしょうね♪

No title

素敵なお雛様ですね。
品がある。
皆に壊されないことを願います・・・。^m^

No title

そういえば、ゆずママ家は女の子率高いですよね!
可愛いお雛様ですねv-460
私はお雛様を持っていたことがないです
男の子みたいな女の子だったから。。。(>_<)
おき場所バリケンの上・・・・・ 『あると思います!』(笑)

お雛様

♪お内裏様とお雛様~♪ とおとぎ様?

我が家はお婆ちゃんが喧しいのでさっさと出しました、18回目の出動。

No title

こんにちはぁ。
立派なお内裏様とお雛様ですねぇ。
最近この時期に実家に帰っていないので実物を見てないなぁ。
おとぎちゃんがすぐそこに! バリケンの上!
破壊されずにひな祭りを迎えられるんでしょうか?ヒヤヒヤ。
でもやっぱりみんながいるお部屋でいつも見れる方がいいですよね。