駒子の耳

昨日からFC2の調子が悪いのかうちのPCが悪いのか記事を書いてる途中で消えちゃって投稿できません

なのでこれは一昨日の話題です






もう各地でサクラの便りも聞かれるってのにまた雪

P1090240.jpg



P1090241.jpg



P1090246.jpg


わんこ達は楽しそうだし足が汚れなくていいんだけど。





金曜日、獣医さんに行ってきました

ルノの足が腫れてしまったのとゆずの6種混合ワクチン、ついでに気になっていた駒子の耳を見てもらいました



ルノの足はバンテージを強く巻きすぎたためにうっ血したようでバンテージの巻き方をレクチャー

ゆずは耳の汚いのがばれて洗浄

駒子は耳道が狭くいつも分泌液が耳の中でくちゅくちゅ音を立てているのが気になって。
今までかかっていた獣医さんでは良くならないので初めてこの獣医さんに見てもらいました
まあ見立ては同じでしたけど。
今までと違う薬をもらって抗生剤の飲み薬をもらいました

右耳の洗浄の時せんせい曰く「鼓膜が無いね~」

「・・・・・・」

洗浄液が口に降りてむせた駒子
鼓膜が無いことが発覚。

ゆずに引き続き駒子までが~~~~

う~~ん。
我が家のワンコって。

飼い主の不徳の致すところです

皆さまもお耳にはご注意くださいね~


ということでまたしても諭吉君が飛んで行きましたよ
いや~、耳掃除してから行けばよかったな
うちのサロンより高かった・・・耳掃除

コメント

非公開コメント

うにまいすさん

たぶん破けちゃったのでしょうね
なんせ耳に入れる拡大鏡みたいなのが軟骨が邪魔して入れられないのです
ぼこぼこしてるんですよぉ、耳道が・・・

治るといいんですけどね

No title

鼓膜がないって、最初からないのですか?
それとも破れちゃったとか?

まいすの耳が片方だけいつも汚れていて、ぐちゃぐちゃ音がします。
ところが肛門腺の治療で抗生物質飲ませたら、いますごくきれいなんです。
すごい効果!
でもずっと続けたらそのうち効かなくなるんでしょうね。

う~に~も若い頃慢性外耳炎でしたが、フード変えたりしたらいつの間にか治りました。
個体によっていろいろありますね。

ミルダンの空さん

本当に今年はちょっと変です

うちも植えてあったクロッカスが咲いていますがまた雪の下・・・
きっとお花がいちばんびっくりしてるんでしょうね

サクラはあと1月くらいは先ですね

庭の草むしりほんと大変
うちは広すぎて草むしりというより草刈りなんです
どんどん雑草が生えてきます。たくましい

No title

今年はいつまでも雪が降りますね。

今日も少しだけど積もりました。

だけど母の花壇に花が咲き始めたので
しばらくは庭遊びはさせないで
頑張って散歩に出ようと思っています。

もう少し天気が良くなったら
ズタボロになった芝生を張替えたい
などとも思っています。

それにモグラ撃退も・・・

それにしても
草むしり・・・腰は痛いし
前かがみで作業していると
胃液が逆流して胸焼けするし
どこまで出来るか
それが問題です。

ジーコママさん

デコちゃんは大丈夫ですか?
うちの子犬たちも小さい時は結構汚れてる時があったんだけど今は大丈夫です
シェパちゃんはそんな心配ないからいいですよね

びっくり!

えぇぇ!!知りませんでした。
ラブにはそんな事があるんですね。
勉強になります。

デコも気をつけていきたいと思います。

biwaさん

耳の病気は垂れ耳ちゃんには多いです
娘の話だとコッカーとかは耳が臭いらしいですよ
プードルちゃんはトリミングに出される方が多いのでその時に耳の毛を抜いて掃除をすると思います
お手入れ悪いと耳が汚れます
マラセチアはもともと持ってる常在菌らしいですよ
蒸れると繁殖活動が盛んになって悪さします
駒子は子供の時から耳が悪かったんです
駒パパじゃあまり手入れ出来なかったんでしょうね
今回はしっかり退治したいと思っていますが・・・・

No title

ヘーー!!
もう吃驚です!
そんな恐ろしい菌があるのですね!
ラブだけですか? 
垂れ耳の子はどうなんでしょう?(トイプーも、垂れ耳ですが・・・)

ユズは、よく耳を洗っていました。少しでも中が赤くなったら、薬を入れて、
クチュクチュと揉んで、しっかり拭き取ってましたが・・・。

聞こえてるんですよねぇ! 片耳で聞いてるの?
やっぱり喋って欲しいものですね!

billmonさん

ラブのお耳にいるマラセチアという酵母菌が繁殖して鼓膜を溶かす?みたいです
とにかくお耳のチェックをまめにして洗浄と乾燥を心がける

ゆずはたぶん子犬のとき。
駒子もそうかもしれません
昔から耳が悪かったですから

でも聞こえてるみていですよ~
??ですけどね

No title

げ~~!!!

>右耳の洗浄の時せんせい曰く「鼓膜が無いね~」

って、どういう事なんですか?
先天的? それとも何かが原因?

>ゆずに引き続き駒子までが~~~~

ゆずちゃんも、、、ないの?

>皆さまもお耳にはご注意くださいね~

って、どう気をつけたらいいのよ~?
う~~む!