訓練競技会@春日部 ゆず編 (敵は頭上にあり)

駒子のあはは~~な泣きたい気分のままゆずの競技に突入

こちらも練習嫌い、競技会嫌いな奴

やっぱりほめてほめてほめちぎりながらリンクに入る




が!!!!!



その時頭上を1機のグライダーが!!!!!





子の会場の隣がグライダーの滑空場

朝それを聞いてゆずの時に飛ばなけりゃいいな~となんとなく嫌な予感がしてたんだよ~

ゆずはいち早くそれを目撃してしまった




ひも付き脚側で気を引こうと頑張る

次のひも無しで雲雀が鳴いたところを凝視するゆず




「あかん・・・」




何かの匂いもとってるし





極めつけがこれ



リンクの隣で練習中の人の甲高い声と「ボールとって~」という声にかなりいかれてます

このあとの種目は指導手が気合いで大声張り上げなんとかしようと必死

立止は2声符

その他いたるところで物見するゆずに脱走だけは阻止しました

疲れる・・・・



P1090587.jpg


で、最後に指導手がポカ!

しかも自分で全くきずかず終わってから審査員がすまなそうに

「最後の合図、まだ出してないのにやっちゃったね・・・・」って。








この審査委員さんが移動したのを合図と勘違いしたみたい

もう~~紛らわしいんだよ!!!!

たぶん1秒でも早く終わらせたかったんだよね・・・・



94.0P

またしてもポイントゲットならず



「犬は淡々とこなしてる感じだね。もうちょっとテンションあげてやるように」って。



いえ!これ以上テンションあげたら脱走します!

って言いたいよ~~~




コメント

非公開コメント

みかちゅーさん

うんうん。
競技会の科目って退屈だよね
ワンコにとってきっと楽しくないよね
上手にやってもその場でほめられないし長くやってる人ほど犬が淡々とやってたりしてみなさん苦労されてます
アッ君が競技会でおやつが出てこない~~って分かっちゃったのとおんなじ
飼い主とのだましあいみたいだね(笑)
ローウィンとは楽しく~を心がけてやってますよ

billmonさん

前にへぼ訓練士に付いていた時に犬を家の中で自由にさせすぎだと言われた事があります。
いわゆるドイツ式の訓練です
初めにこの訓練できつく入れたため失敗したものと思われます
みかちゅーさんのやっておられる陽性強化訓練では犬は楽しくやれると思います
競技会の会場でお友達犬のパパさんとも話しました
やはり同じような悩みでその子も駒子同様先回りしてやってしまうため引退させたようです
犬の訓練は一口で語れません
ゆずや駒子にとって競技会はつまんないと刷り込まれているようでこれを払拭するのは一から訓練を入れるより難しいです
でもドイツ式が全て悪い訳ではなく警察犬のお仕事のようにある一つの匂いを負わせるのには必要だと思っています
わんこの性格によるところも大いにあるし飼い主の悩みは尽きません
でも追及や出動はかな~~り楽しそうにやってるんで犬の我がままなのかもしれません

飼い主の趣味に付き合うワンコは辛いですね(あはは)

No title

最近時々、競技会の項目を練習することがあるんですけれど
退屈。。。って飼い主が思ってる時点でダメですね(汗)

本番って難しいですね
誘惑も、刺激も強くて。。。
12月に受けたアメリカの有名なフリースタイラーに
競技会の模様を録音したCDを作って
練習の時に流してみることも、馴れる手立てのひとつと
教わりました
でもなかなかすべての臨場感は普段の練習ではつくれないですよね
ゆずちゃんの場合、テンションあげすぎたらまずいというところが
難しいですね



しつこいです(笑)

>訓練所の犬は訓練以外の楽しみが無いからテンション高くなるらしいです
>うちの子は他の楽しみも知ってるし競技会は緊張するしおやつは出てこないしって分かってるみたい

何もしない、おうち犬の飼い主で僭越ですが。
これは少し違うような気がします。

訓練以外の楽しみがない、、と言う事は訓練が楽しいとすりこまれている訳ですよね。であれば、こちらも自宅でやる練習(訓練)に楽しさを求めながらやってみては如何でしょうか。

ドッグランを思い切り走り回る事も楽しいけど、訓練も意外と楽しいじゃん、、、みたいな感じに持って行ってあげたら良いのではないでしょうか。むつかしいとは思いますが。

競技会に行って、きびしくしたり、犬の顔色を見て下手に出たり、、、オモチャでテンションを上げようとしたり、、、ではワン達が可哀想です。

ルノやローウィンには騒音慣れもさせてあげて下さいね。
耳も大切に。
おうち犬もそれぞれ訓練とまでは行かずとも、それなりに躾的な事は普段の生活の中でやられている事と思います。

どちらにしても、やるからにはお互いが楽しくやって行ける事が理想ですよね。ワンの負担も色々あると思います。

またまた、言いたい放題言ってしまいました。これもワン達の事を思ってと御容赦下さい。よろしくね~~~!(笑)

billmonさん

練習はやってますよ~
ワンコが嫌にならないように毎日?5分くらいです
やらないとラブは怠け癖が出るらしいのだけど駒子はやり過ぎると嫌になるのでやらない日も結構あります
そうするとゆずがやってる時、自分もしたい~~って要求するんです
競技会は会場に着くともうどよ~~んとなっちゃうから普段の練習と明らかに違う事が分かります
なかなか難しいですね

アールちゃんは待てがしっかりできていいですね

お疲れ!

ゆずちゃん、駒ちゃん、お疲れさま。
動画見ました~(笑)。

ところで、勿論普段も「練習」やってるんですよね。
毎日とは言わずも、練習って大変なんでしょう。
そうしないと、ゆずちゃん&駒ちゃん、、、、
本番が苦痛になっちゃうよね。

おうちわんこのアールも、毎日散歩で「マテ」
とかの(ショート(笑)・ステイ)やってま~す。

はなケンママさん

訓練所の犬は訓練以外の楽しみが無いからテンション高くなるらしいです
うちの子は他の楽しみも知ってるし競技会は緊張するしおやつは出てこないしって分かってるみたい
おうちわんこが一番幸せかもね
はなちゃんはいつも笑ってるからかわいいで~~す♪

あきこさん

いままで飼い主の楽しみにだけ付き合わせてきたのかな~ってちょっと反省です
テンション低い子の誘導は難しいですよね
ラブはもっとテンション高い犬のはずなんですけど。

ヴルちゃんも頑張ってるからうちも頑張らないととは思うんですけどね
当面は6月の追求競技を頑張るつもりです

あ、駒子も据座は大得意です(笑)

biwaさん

調子の出ないときはどんな事でも恨めしく思います
ゆずはこの程度の実力しかないんですよね・・・
ゆずのトレチャンへの道ははるか遠いですよ~


お祝いのお言葉ありがとうございます
もう誕生日を喜ぶ年でもないんですよ…(汗)

No title

今日、警察犬の訓練の様子をみました。
シェパード2頭とラブ1頭・・・ラブの名前は『はな』でした。
すごくテンションが高く思いっきりラブしてましたよ。(笑)
でも、訓練は楽しくて仕方がない、と言う顔でやっていました。
お馬鹿でも我が家のはなの方がかわいいわ。

No title

4月27日、!ゆずママさん、お誕生日おめでとう!
きっと素晴らしいイベントが行われている事でしょう!!
お誕生日が、楽しいのは、若さの特権です♪

婆さんになると「エッ、又年とるのーー・・・。」って気分なんですよ。

No title

やっぱり競技会って楽しいですね(≧▽≦)

隣のリンクの大きな声や
場内アナンスのスピーカーや
見学してる犬の声や
空飛ぶ物体やら
気が散る要素たくさんですもんね。

脱走するぐらいのパワーが欲しい・・・

お疲れさまでした。

No title

まぁ!お気の毒!
グライダーに雲雀!極め付きは甲高い女声の声!
よう分かりますよーーー!
花梨も隣の女声の凄い声に、キョロキョロ!

ポイントまで、もうちょっとだったのに、惜しかったね。
ゆずちゃん、ご苦労様でした!